サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
バタバタとした毎日のなか、辺りは稲刈り真っ盛り。
我が家の稲は順調に実をつけ、10月末ごろ刈り取る予定。
苦労した苗づくり、手作業による土起こし、みんなで手植え・・・
今年の米はまた格別です。



その他、なかなか畑に足が向けられなかったとはいえ、
なすやキュウリ、ピーマン、シシトウ、トマトにインゲン、
ジャガイモ、枝豆、大豆、大根、ゴボウ、キャベツ、レタスなど、
ほとんど種植えないし、はじめての苗づくりで育てました。

そのなかで、四葉キュウリ、信越水ナス、民田なす、
インゲン、地生えピーマン、万願寺とうがらし、
ひざ栗毛枝豆、秘伝枝豆、じゃがいも、ステラミニトマト、
南部小麦、ライ麦などを自家採種します。
これらは比較的採種が簡単のようですが、
今年はこのあたりから未来につなげていきます。

今年失敗した作物は、
トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニ、ネギ、オクラ、にんじん、カブ。
種が悪かったり獣にやられたりなんなりで。来年こそはちゃんと作りたい。
DVC00147_convert_20130928140435.jpg

秋物も着々と合間をぬって植えてます。
大根、野沢菜、ちりめんからし菜、白菜、ニラ、玉ねぎ、ニンニクです。

少しずつですが、土も変わってきているのがわかります。
ミミズなどの小動物がずいぶん増えました。
まだまだ全然、なかなかプロのようにはいきませんが、
なんやかんやと、自給分の家庭菜園もそれなりに形にはなってきました。
続けることが大切だなあ~なんて思っていた矢先、
ありがたい出会いにも恵まれ、並びにある田んぼをお借りすることに。
山主さんでもあり、山の管理も任せてもらえそうです。
期待に応えられるように頑張りたいです。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
