サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
8/1に蒔いたセスバニア。
一ヶ月足らずで芽が出ていました。
サンプル種子で、なおかつ鍬きこんでもいなく。

それとダメになったと思われたスギ苗木もそこそこ新芽が出ていて
頑張っているものがあり今後に期待。



田を山林に転用する場合は、
今回は植林後だったため、セスバニアしか思いつかなかったのですが、
あえてハンノキを活用するのもよいのかと。
ハンノキは湿地でも生長できる木で、肥料木としても期待できる。
先行的にハンノキを植えて、ある程度のところでスギを植える。
例えば、ハンノキ1列に対してスギ3列になるような感じで。

現代の耕作放棄地の田に生えるハンノキは、悪いイメージしかないかもしれないが、
いろんな活用をしていた時代もあり。
そして、そのものの価値や役割をちゃんと見直せば、
非常識なりのとんでもない価値が生まれるかも!
そんな風に思う今日この頃でした。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
