サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
昨年スギを植えたところ。
1年でアカシアやらバラ系などが生い茂り、
2m以上になってました。



草木が育つ環境ですから、
手前のスギもなんだか元気。
もうちょっと早めに下刈してほしかっただろうね。

それにしても、
ここの造林地は全部で23町歩ほどある。
これを小柄なおばちゃん達が中心となってやってくれています。
ズシリとくる排気量ある機械を背負って、
ひょいひょいと進んでいく。まさに神業。
刈払い選手権でもあったら、
間違いなく上位に食い込むでしょう。
ホント頭が下がります。


それと、ある日、
お婆さんに草刈り頼まれました。
小さな田んぼの沢沿いの、3枚の田んぼ。
じいさんが倒れてしまってやれないで困っていたそうです。
年々、草刈り面積が増えていきますね~。

そんなこんなで今日も行けない、
あ~三社大祭。。。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
