サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
トラクターを買うとか、
借りることもいくらでもできたし。
なんだけれども、
何だか、今年はそういう気持ちになれず、
よっちよっちと手で全部起こしました。
納得したかったんでしょう。
はっきり言って、ばか者です。


腰も痛いし、手はマメだらけ。
でも何とも言えない充実感。
というか、その充実感を得たいだけで手でやった訳ではないんだけど、
お陰で水はけの悪いところとか、土が厚いところとか、
この田の隅々までどういう状態かがよくわかった。

ゴロゴロとした感じで土を起こしたので、これでよく田んぼが乾く。
来月の入水が楽しみだ。
ちなみにササニシキの一本植えでやる予定。

自分なりにいろいろな効果をイメージしながらやっている。
楽しい。
育苗も、すでに課題が見えているので来年に向けて今から準備したい。
そんな歩みでいいのだ。

DVC00076_convert_20130522203545.jpg
ここ何日か、
お月様に覗かれていたような感じでした。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
