サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
山へとつながる入口。
ライフラインとしてはそれほど重要ではないかもしれないが、
集落にもほど近く、とても危ない。
一度壊して道路をつけたからには、それなりに補強しなければならない。
自然の植生でなんとかならないかな。あらゆる場面で応用できるよう勉強したい。
2012042702

山の主と一緒に、これから手入れする山の境界を歩いた。
思い出話しとともに、先祖から守り続けてきたものを受け止める。
2012042701
軽トラックも入らない幅の道が境。馬車道だ。
この道を林業機械が入るよう削ることにした。
山主さんからは了解を得たのだが、何とも言えないひっかかるものを今だに感じている。
今の自分にはまだまだ引き出しがあまりにも少ないので、提案できることが限られている。
力が足りない。
理想ばかりでは物事は何も進まない。でも、理想を求めなければ何も変わらない。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。