サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
八戸市街へと流れる川の上流側。
里も近くにある山で林業が盛ん。
そんな山々を歩いていると、
いろんな動物の足跡が残雪のためよくわかる。

2012012501

いわゆるシカ問題が諸説あるが、この辺りは確かにシカをよく見かける。
痩せたマツ山には棘が多いため、クマもシカも腹をこすって痛がり、
なかなか内に入らない。新芽もでない古い雑木山も餌にならない。
そんなこんなを考えながら、シカの足跡を追っていったら、

2012012502

皆伐した後、一斉に植林した場所に出た。
どうも本当に、皆伐⇒植林⇒下刈(毎年1回を6年程度)という
造林の影響によって、シカを増やしているのかあるいは奥山から呼んでいるのか、
いわゆるシカ害が多発しているようだ。
適度な広さ(1ha程度)の皆伐地と周囲が山林というのが好条件のようだ。
下草が生えやすく恰好の餌場となり、また、隠れ場にもなるためである。

2012012503

林業による山づくりと自然にできる森は、はっきり区別した方が良さそうだ。
造林、地山、林道…。無駄なことをしているのでは?と感じることが多い。
自然の力を毎日感じている。
 
 

Comment


秘密にする

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。