サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
小屋をつくるため、
伐採した木材を選ぶ。
柱だのタルキだの屋根板だの…
6尺だの12尺だの…と。
出来上がりの小屋をイメージしながら採材。
勉強になります。


 
なかなか見つけられない山のアスパラ、
これが「しょでこ」です。
山菜の王様。
貴重ですので、慎重に刈払い!


 
今週末の22日(土)は、
雫石のスミレノさんにて、
エコマーケットが開催されます。
ちょっと雨模様ですが、
出展させていただくことになっています。

ひしっこ暮らし より
 
伐採前に山の神に御神酒をお供え。
作業員みんなでパンパンと。
恵みをありがとう。



田も木も人もみんな
命がめぐっている。
そんなことが少しは感じられるようになってきたかな?
 
小さな小さな田んぼに、
今年もたくさんの方に来て頂いて、田植えをしていただきました。
本当にありがとうございました。
あまりの小さな田んぼに物足りなさを感じられたかもしれませんが、
何より、お父さん、お母さん、子供が一緒になって安心して遊べたら。
そしてある程度真剣になって一つの事に集中することも大事で。
これからそんな楽しい面白い場になっていければと思っています。
(自分のカメラで写真撮り忘れました)


そして今日はうってかわって伐採作業。
マツ、クリ、スギの巨木を伐採。
製材所でひいて小屋を建てるんだそうで。
空いたところにナラを植えて、次の世代にバトンタッチです。

 
ようやっと田植えの準備が整いました。
寒さで成長がいまいちだった苗の状態が心配なだけ。
2年目の田んぼですが、土の感じが昨年とだいぶ違います。

ってことで、6/16にようやっとの田植えです。
雨天決行!



昨日は、夕暮れ時に思い立って
三沢で自然農の田んぼをやっているJさんのところへ。
方法論ではない、うれしい楽しい幸せな田んぼの話しで盛り上がりました!
そう、楽しいが基準なんですね。
同士にあえてうれしかったです。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 サブロク日記, all rights reserved.
