サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
トラクターを買うとか、
借りることもいくらでもできたし。
なんだけれども、
何だか、今年はそういう気持ちになれず、
よっちよっちと手で全部起こしました。
納得したかったんでしょう。
はっきり言って、ばか者です。


腰も痛いし、手はマメだらけ。
でも何とも言えない充実感。
というか、その充実感を得たいだけで手でやった訳ではないんだけど、
お陰で水はけの悪いところとか、土が厚いところとか、
この田の隅々までどういう状態かがよくわかった。

ゴロゴロとした感じで土を起こしたので、これでよく田んぼが乾く。
来月の入水が楽しみだ。
ちなみにササニシキの一本植えでやる予定。

自分なりにいろいろな効果をイメージしながらやっている。
楽しい。
育苗も、すでに課題が見えているので来年に向けて今から準備したい。
そんな歩みでいいのだ。

DVC00076_convert_20130522203545.jpg
ここ何日か、
お月様に覗かれていたような感じでした。
 
稲の育苗、
ようやく連休中に種を降ろしました。

DVC00066_convert_20130507075807.jpg


DVC00065_convert_20130507075747.jpg


はじめてのこと。
わからないことばかりで、
バタバタとどうにかこうにかと。

心配なことばかりだけど、
失敗してなんぼと思い切り、
年々良くなっていけばいいのさと割り切る。


夢中になれて楽しい!


ちなみに、
一番の心配はこの寒さ。
今日の最低はなんと2℃。
 
5/5のこと。
この日は田んぼの用水路の大掃除。
朝からおよそ半日かけて、
落ち葉や泥砂などをとり、
水が通るようにしました。


DVC00060_convert_20130507075640.jpg



DVC00062_convert_20130507075706.jpg

およそ10人がかりでやっとこさ。


ところどころで落ち葉が詰まっていまい、
ちょっとあわてた場面も。
DVC00063_convert_20130507075727.jpg

この用水路を使っている田んぼのなかでは、
自分のところが一番下にあるということもあって、
上流で田んぼをやっている方々とほとんど面識も
なかったのですが。
そんな意味も含めて、
今回とてもいい機会となって良かったです。


それにしても、毎年こういった作業をしながら
里を維持しているんだなぁとつくづく実感した一日でした。
 
5/4のこと。
春の牧場まつりがあったカワヨグリーン牧場へ。

まだ雪が残る頃に一度下見にきたのですが、
この日は広い敷地内を馬や羊がのびのびとしていました。

DVC00058_convert_20130507075526.jpg

DVC00059_convert_20130507075618.jpg

昨年は更上閣をお借りしての手仕事展でしたが、
今年からはここ、カワヨグリーン牧場でやりたいなぁと考えています。
立派な和室ありますので。
 
5/3のこと。
いつもお世話になっているOさんに紹介していただき、
この度、「昌益村」に入村しました。

江戸時代の思想家、安藤昌益の「直耕」の精神を学び、
自然と暮らしのかかわりを楽しみながら活動しているところです。
昌益村

DVC00053_convert_20130507075432.jpg

DVC00054_convert_20130507075457.jpg

この日はじゃがいも植え。
こごみ、うど、たらの芽、ふきのとうなどの山菜採り。


いろんな方々が集まる昌益村。
毎日のように業として山に入ってはいても、
今まであまり里を意識する機会がなかっただけに、
とても楽しく、ありがたい機会となりそうです。
これから定期的に参加させてもらいます。
 
5/2のこと。
秋田は五城目。三温窯さんのところへ。
今年も工房展を開催しているとのことで、
家族みんなで行きました。

五城目の道の駅の巨木。

とんがり小山とゆったりとした田園風景。
秋田の景色がすっと入ってくる。

またゆっくり伺いたいです。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 サブロク日記, all rights reserved.
