サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
久しぶりにお日様で出ていて、
気分もいいし、
今日はまだ知らない山を散策。
青森県南~岩手県北にかけて。
なんのなんの、広いのなんのって。



カラマツが気になって。
 
今月これから2回、ぽかぽか八戸の料理会があるので
今日は浅水にある共同の精米所へ。

渡された伝票には「1斗2升」と。
1石=180kg
1斗=18kg
1升=1.8kg

ということで、今回お願いしたのはおよそ22kg分。
支払いは220円だったので10円/kg!
コイン精米機と変わらないか?
難点なのが好みの精米が選べないところ…。
でもありがたいありがたい。


 
今月末、仕事で生物多様性についてのセッションがある。
自ら参加を希望しました。
が、
生物多様性…。
あまりにも大きなテーマ…。
詳しい内容はよくわからないけど。

人間が考えている以上、
人間中心になってしまうんだろうから、
結局のところ、どれだけ人間中心にならないようにするかがキーなのかな?!
人の関わり方が一番難しいんだろう。

ちょびっと予習中。
 
先週はつぶつぶ一万粒パーティーへ。
料理も先生も参加された皆さんも
みんな本当に最高でした!

DVC00008_convert_20130219174445.jpg
 
昨年収穫した大豆の豆たたきがずっと出来ずにいたんだけど、
昨日は久しぶりに天気もよかったので、家族みんなでやりました。
せっかくの休み。最初はブツブツ言いながらのお義父さん。
昔の大変で辛かったことが、手を動かしながら思い出としてよみがえってきたようで、
「あの時はこうだったんだ~」なんて。
ただただ与えられるだけの日常だったら、そんな思い出話しにもならないかな~と。
気が付くと結構みんなで楽しんでいました。

そして心地良い達成感のまま温泉へ。
道中、深い雪の中に車がはまってしまい、
みんなで押して掻いて・・・・そしてなんと神様?がミラクルの登場で
何とかのようやくで脱出!!!
珍がつく一日で、まさに思い出深い一日となりました。
 
久しぶりに畑に行って来た。
しばらく行かないうちに、何やら怪しい足跡が、、、

天気が続いたりしていたので、随分固い雪でした。

 
天然アカマツと人工ヒノキの複層林。
知識や智恵も大事だが、
手をかける人の気持ちが一番大事だ。

 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 サブロク日記, all rights reserved.
