サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
今日もまた山めぐり。
広大な飼料用トウモロコシ畑で何だか違和感…。
2012092601

中に足を踏み入れたら、ゾクっとするほどの熊の形跡。
役場に連絡したら、もうすでに罠を仕掛けているとのこと。
2012092605
それにしても、これだけの広大な面積に人間様の意図するものを栽培して、
まるで餌を与えられたかのように食い散らかした熊の仕業が「食害」だなんて、
まったくもって勝手な話しだなぁ~と思う。
ちなみにこのデントコーンは、熊のにおいがついてしまっているので、
牛が恐れて食べないんだそうだ。

しかし、いつから熊は敵になったのかなぁ…。
 
梅雨時前に造林したミズナラ。
蔓がまきこんで、完全に見えなくなってしまい。
2012092603

かき分けてようやく発見。
せっかく植林したナラが、危うくダメにしてしまうところでした。
意とするものを育てるからには、それなりの手入れが必要ということ。
農も山も一緒です。
2012092604
これから手鎌でナラを露出して目印をつけ、刈払機!
遅すぎですね。
 
農山村を歩きまわっていたら、陸稲を見つけました。
2012092602
苗が余ったから?
背丈は50cmほど。
密植し過ぎかな?!

それにしても試してみたくなるほどに面白い!
 
先日は小岩井でどんぐりコロコロ。

アカマツがどっしりと森のなかに佇み、
作家さん達がつくるモノたちとともに、
とてもいい雰囲気をつくっていました。
 
山主さんから熊の肉をわけてもらいました。
20120913
味噌仕立てで熊汁にしてみた。
癖のある風味と野性的な食感。
クセになりそうだ。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 サブロク日記, all rights reserved.
