サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
岩手県雫石町の菓子工房「スミレノ」さんで行われた
エコマーケットに参加してきました。
本当に久しぶりの出店。
ゆるやかな空間のなか、とてもいい時間を過ごすことができました。

2012063001

2012063003

2012063002

次は八戸で開催できたらと思ってます。
 
3週間経った田んぼ。
先日の塾で、チェーン除草や水の管理など、
いろいろと勘違いしていたことに気付くことができました。
なかなか難しいです。
品種は「まっしぐら」。どうやら分けつがあまり期待できないらしい。
ドタバタやってきた結果が今になって表れてくる。そんなもんだな~。
2012062501

今日、業者さんにこんなものを頂きました。
おんこ。
2012062502
 
田んぼのチェーン除草は妻にまかせ、来年から作付けする予定の田の除草を。
この田は、雑草対策としておよそ10年ロータリーをかけてきただけのところ。
なので土としてはいいあまり状態ではないようなのですが、
さて、畑地にするか何とか田にするか、まだまだ思案中。

2012061604

ため池だったという中段の田には、菖蒲が咲いていました。
ここにて本日の草刈り終了~!

2012061603

ここは山あり川ありで、本当に面白いところなので、
本腰いれて手入れしていこう。



作業終了後は南部町の田中邸、「ハッシャゲニア」へ。
農業作業の疲れが吹っ飛んだ。

2012061605
 
2週間経った田んぼ。
ここ数日、異常なほどに寒かったので心配でした。

2012061602

黄色くなってます。。。
 
五戸町のとある開拓農地。
高齢のおばあさまがじいさまと一緒に開拓した広大な田園。
じいさまに先立たれたばあさまは、自分のこの先を案じ、
お世話になったこの農地を山に還したいと、スギの造林を頼んできました。
ばあさまの想いが大きすぎて、まだ自分には受け止めることができていない感じです。

2012061601

それにしても、折角開拓した農地をこのようにして山にしてしまうケースが
あまりにも多いなあ。
 
そういえば先日、盛岡郊外で行われた「やまびこ」の展示会に行ってきました。
チェンソーなどの林業用機械のみならず、農業用機械なども多数展示。
それにしてもどれもこれも、新品だと高価なものばかり。

20120614

ちなみにチェンソー・刈払機は、敢えてというかむしろというか、
国産の方が好みかな!?
 
チェーンを腰にまわして、田んぼの中の除草作業。
これから7月下旬頃まで、一週間に一回チェーン除草します。
まだ目には見えない雑草が、チェーンをひくことでたくさんとれました。
また除草だけが目的ではなく、イネを強くしたり、ガス抜きをしたり、
害虫防除だったり、いろいろと効果が期待できるそうです(大変だけどね)。


 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 サブロク日記, all rights reserved.
