サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
こちら青森県もそろそろ田植えが落ち着きそうです。
先週末は知人のところで田植えのお手伝い。
2012052901
合わせて一町歩以上。本当に楽じゃありません。が、
何ともいえない、充実感みたいなものがあります。


こちらは山のアスパラ、しょでこ。
産直などにはあまり置いていないと思いますが、
本当に美味い!
2012052902
毎日山菜づくし。

そんなこんなで、「今の」日曜日は、田植えです。
本当に小さいところで、昔の道具を使って手植えします。
ドタバタしながらも、なんとかやります。
 
機械は古いし、やることなすことみんなヨチヨチだけど、
お天道様の下、気持ちがいいし、やりがいはあるし、
面白くて楽しくて、毎日が充実。

2012052501

2012052502
 
今日は開拓組合のみなさんと約130町歩の山見。
水源地となる奥山。辺りはクマの痕跡がたくさん。
そして山菜が豊富。
昔のテレビ番組の探検隊と思うような、ちょっとした冒険気分になりました。
しかしパワフルだったな~。いろいろ勉強になりました。
2012051802

道中、年配の山菜採りの方の車が…。
2012051801
山菜に気を取られていたのかな?こんな奥山、
携帯もつながらなければJAFも入ってこれない。
くれぐれも気をつけましょう。
 
今日も山主さんと山歩き。30町歩ぐらいの周囲を歩いたかな。
付いていくのがやっと。この山主さんはなんと80歳。
今まで何人かの林業家の方々とお会いしたが、みなさん本当にお元気。
生き生きとしていて輝いてます。

20120511

山のようにタラの芽(たらっぽ)採りました。てんぷらが最高。
山菜が美味しくてたまりません。
もうちょっと詳しくなりたいな。
 
GW最終日は秋田県五城目の三温窯さんへ。
モノづくりに対する姿勢をあらためて考えさせられました。
いろいろありがとうございました。

2012050803

秋田は本当にいいところです。
 
植え付け真っ盛り。
苗木屋、十和田の高橋さん。
本当にいつもお世話になっています。
とにかく圧倒されるほどの広大な敷地。
2012050801

いつもお願いしている業者さん。
ミズナラの植林。
他の雑木と区別できるかな?!これからの保育が心配。
2012050802
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 サブロク日記, all rights reserved.
