サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
山へとつながる入口。
ライフラインとしてはそれほど重要ではないかもしれないが、
集落にもほど近く、とても危ない。
一度壊して道路をつけたからには、それなりに補強しなければならない。
自然の植生でなんとかならないかな。あらゆる場面で応用できるよう勉強したい。
2012042702

山の主と一緒に、これから手入れする山の境界を歩いた。
思い出話しとともに、先祖から守り続けてきたものを受け止める。
2012042701
軽トラックも入らない幅の道が境。馬車道だ。
この道を林業機械が入るよう削ることにした。
山主さんからは了解を得たのだが、何とも言えないひっかかるものを今だに感じている。
今の自分にはまだまだ引き出しがあまりにも少ないので、提案できることが限られている。
力が足りない。
理想ばかりでは物事は何も進まない。でも、理想を求めなければ何も変わらない。
 
9月まで定期的に農業の座学と実地講習。
県内外から70名を超え、学生も含めると100名以上。

2012042401

大事なのは誰がどうとか、どんな農法とかそういうことではないと思うんだけど、
疑問に思うことや知りたいことなどはやっぱり追求したいし。
目指すところはきっとみんなそんなに変わらないんだろうなと思う。

山をつくって、水をつくって、田畑で食をつくって、
そんで田畑山から住まいもつくる。
思い立ったらやらないと気が済まないんだけど、
これからはとにかく、のんびり、気楽にやっていこうと思う。

さて、明日も朝が早い。
 
森林調査や環境保全、山づくりが今の主な生業。
昨年から雪折れ被害を中心に調査しているが、傾向はおおよそ同じ。
完全なる手入れ不足だ。

2012042301

被害が大きいところは再造林するか、混交林を目指す。
見栄えだけでない、木にとっても山にとってもいい施業を提案していくつもりだ。
まだまだはじまったばかり。
 
畑の主さんと一緒に蔓や蔦などを半日かけて片づけて、
その後田んぼへ。
お借りする田んぼは長年放棄したところ。
そのため取水する堰が土で完全に埋まってしまっていた。
「バックホーでも手配するか!」とすぐに便利なものを頭に思い浮かべる。

そんなところで、
こんな小さな川でヤマメ釣りをしていた2人組の
のんびりとした感じをみていたら、「順々に、のんびりやるか!」と
いう気持ちにあらためてなって、
2012042201

いろいろと相談していたら、
すぐ隣の5畝か6畝か、小さな田んぼをお借りすることができた。
2012042202

スタートとしては上出来か?苗も分けてもらうのが前提。
今年はなんやかんやととても間に合わなかった。。。
 
青森県南にある大駒ヶ岳と三ヶ岳、通称「戸来岳」。
この辺りの特産のニンニクも顔を出し、
待ちに待った農作業!っといった様子。

2012042001

おっきな鉄塔と送電線が異様にそびえたつ。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 サブロク日記, all rights reserved.
