サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
山中、カモシカの親子に遇った。
冬支度のため、餌を求めてさまよい歩く。
じっと見つめられるとドキッとする。

20110927
 
十和田市民文化センターで「幸せの経済学」と
「ラダック懐かしい未来」の上映会が行われた。

幸せの経済学

グローバリゼーションからローカリゼーションへ。
奥会津書房の遠藤さんをゲストに招き、トーク会も行われた。
傲慢の果ての脆弱な社会。軌道修正するには今が機。
共感できてとても有意義な一日となった。
 
全国各地で猛威をふるってきた台風15号。
青森県内でも大きな被害をもたらした。

2011092201
消防もかけつけて大慌てになった。
田、畑、ハウスなどの施設もかなりの被害にあった。

2011092202
大きな崖崩れが起きて、広範囲に渡って田んぼがつぶれた。
その上に何とか鉄塔が立っている。予断は許さない。恐ろしい。

安易な人工林は、森林が持つべき本来の機能を十分に発揮することができないようだ。
 
岩手県は雫石町。小岩井CRAFT市のお手伝い。
雨が降ったりやんだりのなか、たくさんの来場者。
森の中とても雰囲気がいい。
2011091801

そして葛巻町へ。森のなかをグングンと進み。
風車と草原と空と、素晴らしい眺めの場所から。
2011091802

森と風のがっこうへ。
2011091804

2011091805

2011091803

長野ナンバーの車があるなと思っていたら、
RIKI-TRIBAL
の方が。遠く離れたこんな山奥の地で。
人のつながりとは本当に不思議なものだと思う。
2011091806
 
三戸郡内にあった古民家。
こちらは空家になって30年。現在の家主はタヌキ。
過去に、この近くの同様の古民家の空家で大火事があったそうだ。
ご近所さんはどうすることもできなく、ただただ朽ちていくのを見守るだけ。
2011090901

ほとんど見ることのないそば畑。
その他、たくさんの農地と山林を見学した。
2011090902

2011090903

公共事業と企業誘致でやってきた「地方」はもはや限界。
里山にはたくさんの資源があるのに。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 サブロク日記, all rights reserved.
