サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
先週末は盛岡の南昌荘で開催された和みの道具展へ。
道具と暮らしと。学ぶことがとても多かった。

2011082702

三八地域の造林した雑木林に入った。
それでもいくらか気分が違う。
ほったらかしが一番問題。
2011082703

 
2011082201

こちらの夏は本当に短い。
ぐっと日が沈むのが早まった。
 
ひまわりと並んでそば畑もひろがる。

麦とか豆とか、人間にとって大切な大切なエネルギー源は今や、
「雑」なんていう乱暴な言葉で片づけられてしまう存在になってしまった。
県内で、米以外の穀物を栽培している畑をほとんど見たことがない。

2011082101

ニンジンにじゃがいも。
2011082102
 
学校の近くの広大なひまわり畑。
2011081501

穂が出た。
2011081502
 
4日からはじまった五所川原のたちねぷた。昨日が最終日。
街中を巨大な山車が駆け回る。迫力満点。

2011080905

2011080906
 
2011080907

皆伐前の森。

気になるエネルギー問題。日本にはとてつもない資源がある。
知らないことばかりだけど、知ろうと思わなきゃ何もはじまらない。
戦後の復興による需要過多、外材の影響など、
いろいろあったけど、これからが大切。
安易な皆伐は考えものだ。
 
ここ最近30℃を越える暑さだが、夜は扇風機すらいらないほど涼しく、
とても過ごしやすい。トマトも旺盛。

2011080901

2011080902

2011080903

2011080904
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 サブロク日記, all rights reserved.
