サブロク日記
山づくり、森づくり、農業、クラフト、手作り暮らし
http://saburokuya.blog61.fc2.com/

 

 
ようやく先日脱穀が終わり、
ようやくの精米!
シンプルな味だけど噛めば噛むほど味が出てくる。
美味い!



DSC00273_convert_20131203130656.jpg
 


今年もお蔭さまでほとんど稲刈りが終わりました。
ほんとに今年の米は格別です。

手伝っていただいたHさんが、「ここはイヤシロチだね」と。
車の通らないひっそりとした場所っていう理由だけではないものが
ここにはあるような気がします。
元気になれる場所。
また、
頭ばかり使っている現代人にとって、
農作業は瞑想に近いんだそうです。
必要なのは心地の良い肉体的労働。

生産性やら労働力という面では将来がなかったこの沢沿い。
しかし頭のなかは未来ばかりが描かれます。
 
青森バイオマスエネルギー推進協議会主催の
青森きこり養成講座へ。

いろんなやり方、考え方がありますね。
一番は山に関心を持ってもらうこと。
暮らしに山がかかわること。
ベクトルは一緒です。
 
6日の「秋の小さな手しごと展&エコマーケット」。
出店された皆様のおかげで無事終えることができました。
ありがとうございました。いや、ほんとによかったよかった。

前回はじめて開催した更上閣から、
今回は場所をカワヨグリーン牧場に変えてでした。
準備不足も否めず、いろいろと不安がありました。
でも、出店される方々、足を運んでくださった方々、
かかわって頂いた皆様のおかげで、
素晴らしい空間になったと思います。

あまり細かく準備するより、
みなさんで作り上げた方が思わぬ感動なんかが
生まれたりするのかなあと、
のんびり構えていたところもあったかもしれません。
(言い訳ですが…)
いずれにしても、今後もみなさんと作り上げて、
そして続けていきたいですね

次回も10月を予定しています。
 
田んぼの草刈りしようと思ったら…



栗をとって、キノコもとって、
里の恵みを毎日いただいてますが、
蜂やクマや蛇など、
危険が隣り合わせでも。
気をつけないと。

 
今日は大学の演習林に。
南部地方と赤松の関係、
里の暮らしと赤松の関わりなどなど、
いろいろ勉強してきました。

木は伐採しないということが環境保全って感じかもしれませんが、
白神山地などのブナ林とは違い、赤松は人の手が入って維持できるもの。
そこに人の暮らし方、資源としての活用など、
もう一度、見直すべき点がたくさんあるなと感じました。
東北の森林は日本一、人と濃密だそう。里山バンザイ!
 
バタバタとした毎日のなか、辺りは稲刈り真っ盛り。
我が家の稲は順調に実をつけ、10月末ごろ刈り取る予定。
苦労した苗づくり、手作業による土起こし、みんなで手植え・・・
今年の米はまた格別です。



その他、なかなか畑に足が向けられなかったとはいえ、
なすやキュウリ、ピーマン、シシトウ、トマトにインゲン、
ジャガイモ、枝豆、大豆、大根、ゴボウ、キャベツ、レタスなど、
ほとんど種植えないし、はじめての苗づくりで育てました。

そのなかで、四葉キュウリ、信越水ナス、民田なす、
インゲン、地生えピーマン、万願寺とうがらし、
ひざ栗毛枝豆、秘伝枝豆、じゃがいも、ステラミニトマト、
南部小麦、ライ麦などを自家採種します。
これらは比較的採種が簡単のようですが、
今年はこのあたりから未来につなげていきます。

今年失敗した作物は、
トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニ、ネギ、オクラ、にんじん、カブ。
種が悪かったり獣にやられたりなんなりで。来年こそはちゃんと作りたい。
DVC00147_convert_20130928140435.jpg

秋物も着々と合間をぬって植えてます。
大根、野沢菜、ちりめんからし菜、白菜、ニラ、玉ねぎ、ニンニクです。

少しずつですが、土も変わってきているのがわかります。
ミミズなどの小動物がずいぶん増えました。
まだまだ全然、なかなかプロのようにはいきませんが、
なんやかんやと、自給分の家庭菜園もそれなりに形にはなってきました。
続けることが大切だなあ~なんて思っていた矢先、
ありがたい出会いにも恵まれ、並びにある田んぼをお借りすることに。
山主さんでもあり、山の管理も任せてもらえそうです。
期待に応えられるように頑張りたいです。
 

サブロク屋

Author:サブロク屋
ただ今、青森県八戸市

未分類 (114)
森や山のこと (11)
畑や田んぼのこと (12)
ものづくり (0)
クラフト (3)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 サブロク日記, all rights reserved.
